園について|千葉県市川市 南行徳せいわ保育園

園ブログ

最新情報に更新

No.662 ☆水遊びスタート後編☆

(134KB)

今年度は、例年より少し早めの水遊びスタート。
ここのところ、暑い日が続いておりましたが、今日は少々気温が低く、水にお湯を混
ぜて遊ぶことにしました。
それでも、子ども達は温かいお水を浴びて、とても気持ち良さそうです。
また、本日はまだ初日ということで、比較的上品に遊んでおりました(笑)
これから雰囲気に慣れてきたら、きっともっともっと豪快になってくるでしょう(^^)

水遊び後は、たっぷりと水分及び休息をとることで、毎日を元気に過ごし、今年も夏
ならではの遊びを目一杯楽しんでいきたいと思います♪

26/06/23 12:52
No.661 ☆水遊びスタート前編☆

(138KB)

本日より水遊びがスタートしました!

まずは、先生が水遊びをするうえでのお約束事をお話しています。
どの子も真剣に耳を傾けていますね(^^)

26/06/23 12:52
No.660 ☆不審者対応訓練 後編☆

(128KB)

職員は不審者と対峙。
挨拶をして丁寧に用件を伺いながらも、所持品や言動などをこまかく確認、他の職員
は園に電話をし、状況を伝えます。
連絡を受けた園の職員が応援に駆け付けるとともに、念のため、警察に通報(した仮
定)。
そうこうするうちに、不審者が暴れだしました。
職員は公園内にいた周りの人に助けを呼びながらも、携帯している催涙スプレーや近
くにあった武器になりそうなものを使用して、相手を制圧。
出動してくださった(という仮定の)警察に不審者を引き渡しました。

これからもいざというときに子ども達をしっかり守れるよう、訓練を繰り返していき
たいと思います。
26/06/05 15:49
No.659 ☆不審者対応訓練 前編☆

(94KB)

今日は、不審者対応訓練を行いました。

散歩中に、突然(職員が扮した)不審な人物が子ども達に話しかけてきました。
それに気付いた職員は、他の職員に合図を出し、子ども達をさりげなく不審者から距
離を離しました。
小さな子ども達なので、できるだけ不審者の姿は見せませんでしたが、突然のことに
動揺を見せる子も…。
避難後に先生達に優しく声を掛けられ、ホッと一安心です。
26/06/05 15:47
No.658 ☆歯科健診☆

(196KB)

今日は、保育園に歯医者さんがやってきました。
白い服を着た大きな先生に最初はドキドキの子ども達。
それでも、名前を呼ばれ、自分の番が来ると、泣いていた子もしっかりと大きな口を開けて診てもらうことができました!
これからも、歯みがきを頑張って、いい歯をキープしてね♪
原田歯科診療室の原田耕司先生、本日はありがとうございました‼
26/05/07 13:38
No.657 ☆栽培4☆

(228KB)

最後にたっぷりと水をあげました。
「おおきくなあれ」と願いをこめて、本日の食育活動は終了です!
26/04/23 12:28
No.656 ☆栽培3☆

(156KB)

みんなで相談して、なすを「なすりん」、ピーマンを「ピ―マル」と名付けました♡
これから毎日、子ども達とお世話をしていきます。
立地柄、植物を生育しづらい環境ではありますが、大切に大切に育てていきたいと思います!
26/04/23 12:27

NEXT→