園について|千葉県市川市 南行徳せいわ保育園

園ブログ

最新情報に更新

No.29 ☆タンポ遊び☆

(86KB)

今日は、室内でタンポ遊びをしました。

『タンポ遊び』とは、まだ筆やクレヨンを持ったことのない小さな子ども達も楽しめる絵の具遊びです。
タンポは、適当な大きさに切ったガーゼ等の布に、綿やスポンジ、布をくるみ、輪ゴムで縛って完成。
園では、割り箸をつけて、持ちやすくしました。
てるてる坊主の形をイメージすると分かりやすいと思います!

子ども達は、初めて見るタンポに興味津々。
そして、 絵の具をタンポの丸い部分に染み込ませ、「ポンポン」と言いながら画用紙にスタンピング。
またこすりつけると不思議な模様が浮かんできたり、2色以上の色を使うとグラデーションカラーに…
思わず「きれい」とつぶやくAちゃん。自画自賛です(笑)

写真を見て、お気づきの方もいっらしゃるかと思いますが、時は12月。
形は靴下。
こちらは、クリスマス装飾として、室内に飾らせてもらいます。
自分達で製作したものに囲まれながら、クリスマスを待つ子ども達。
24日のイヴの日には、園でも楽しい会を予定しております。
そちらの様子もこちらのブログで配信予定ですので、乞うご期待くださいね(^^♪

21/12/01 11:32
No.28 ☆11月のお誕生会☆

(233KB)

今日は11月生まれのお友達のお誕生会をしました。

金色のとんがり帽子を被ると、お誕生日のお友達同士で互いの顔を見てニコニコ(^^♪
歌のプレゼントのときは、自分で自分に拍手!
常に楽しそうな主役達です(笑)

先生達からは、スケッチブックシアターのプレゼント。
かわいい動物達に次々と素敵なプレゼントが配られるお話です。
そして、ラストはお誕生日のお友達に大きなケーキをプレゼント。
子ども達は手を伸ばし、口を近づけ思わずぺろり…
でも、残念ながらお話の中のケーキなので、味はしません。

が、3時のおやつに本物のケーキが登場!
この季節にぴったりの「おいものモンブラン」。
心も、おなかも満たされた子ども達でした☆

同じ年の同じ月に生まれ、出会った仲間。
この先、どのように成長し、関わっていくのでしょうか。
そんな未来を想像すると、ワクワクしますね。
先生達は、これからもみんなが笑顔いっぱいで過ごせるよう心から願っています。
お誕生日おめでとう‼
21/11/25 12:08
No.27 歯科健診

(227KB)

今日は、歯科健診がありました。
年に2回、歯医者さんが来園。
口の中を診てくれ、お子様の歯について保護者の皆様が気になっていることなどにも丁寧に答えてくれます。

健診が始まると、2歳児クラスのお友達は、みんなで健診が行われているお部屋に移動。
歯医者さんの声掛けに応じて、自分で横になり、口をあ〜ん。
初めての歯科健診のときは、あんなに泣いていたのに…みんな立派になったね!
お友達が行っているときも、真剣な表情でのぞきこんでいます。
最後には「ありがとうございました!」としっかりお礼することができました(*^^*)

1歳児クラスのお友達は、大きな声で泣いて、大きな口を開けていました(笑)
でも立ち直りも早く、歯医者さんが帰るときは、元気に手を振り「バイバ〜イ」。
かわいい子ども達です!

今月は内科健診も予定されています。
園の嘱託医として、健康についていつでも相談できる存在がいるのも心強いです。
今後も専門機関と連携しながら、子ども達の育ちを見守っていきたいと思います。

21/11/11 12:30
No.26 ☆ハロウィン4☆

(232KB)

保育園に戻った子ども達を待っていたのは、小さなカエルさん。

なんと扉をノックすると、またまたお菓子をもらえるというのです!
かわいいカエルさんの登場に思わずノックする子ども達。
沢山のお菓子をもらい、満面の笑みを見せてくれました(*^^*)
中には、この不思議な扉を1日中ノックし続ける子も…(笑)

給食も、ジャックランタンごはんやパンプキンシチュー。
おやつは、おばけパン。

かわいらしいオバケ達に囲まれ、楽しい1日を過ごした子ども達でした♫

~END~

21/10/29 13:21
No.25 ☆ハロウィン3☆

(85KB)

目的地は「南行徳メトロセンター街」

途中、行き交う人に「かわいい〜」と声を掛けられたり、風になびくバットマンの仮装に「空も飛べそうだね」なんて言われた子ども達。
当然テンションもUPです!

商店街に到着すると、ちょうどハロウィン行事が行われていました。
お店の人に「トリック・オア・トリート!」と言うと、なんとお菓子のプレゼントが…( ´艸`)
ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、頑張って言葉を伝える子ども達。
その子ども達の思いを受け止め、「ハッピーハロウィン!」と笑顔でお菓子をくれるお店の人達。
いつも子ども達を温かく見守って下さる地域の方々に心から感謝しております!

持参した手作りバックに入りきれない程のお菓子をお土産に帰園した子ども達には、最後のお楽しみが待っていました…

〜ハロウィン4へ続く〜

21/10/29 13:20
No.24 ☆ハロウィン2☆

(198KB)

仮装は2パターン。
「ジャック・オー・ランタン(かぼちゃ)」と「バットマン(こうもり)」です。

衣装を見た瞬間、すぐに手に取り、着ようとする子。
仮装した姿を誇らしげに保育士に見せる子。
最初は恥ずかしくてちょっぴり嫌がったけど、友達に刺激され着てみると、思わず笑顔になった子。

そんな色々な表情を撮った写真の一部がこちらです↑

記念撮影も無事に終え、いざ仮装行列にしゅっぱ〜つ!

〜ハロウィン3に続く〜
21/10/29 12:26
No.23 ☆ハロウィン1☆

(214KB)

本日は南行徳せいわ保育園ハロウィンパーティーを開催☆

まずは、パネルシアターでハロウィンの意味を知った子ども達。

海外では、秋の収穫のお祝いと亡くなった方を供養するため、10月31日にお祭りが行われます。
そのお祭りに思わずオバケ達もついて来て、子ども達を自分達の世界に連れて行こうとします。
そこで、オバケや魔女になり、仲間のふりをして身を守るというのが仮装をする意味だそうです!

かわいいオバケ達の登場に思わずびっくりして顔を隠したり、興味津々でみつめたり…♪

お話が終わり、いざ仮装の始まりです…

〜ハロウィン2へ続く〜

21/10/29 12:25

NEXT→