園について|千葉県市川市 南行徳せいわ保育園

園ブログ

最新情報に更新

No.18 野菜に触れよう!

(238KB)

今日は、ミニ食育活動をしました!

まずは、給食の先生が野菜の紙芝居を読んでくれました。
みんなかわいい野菜達に興味津々。

楽しいお話のあとは、目の前に色とりどりの野菜が登場。
トマトにきゅうり、かぼちゃ、ピーマン。
実際、手にとり、ツルツル、ブツブツ、ヌルヌル…色々な感触に気付くことができました。
また、かぼちゃの重みにびっくりしたり、大好きなトマトを丸ごと手にし、満面の笑顔を
見せてくれる子もいました♡

エプロン、三角巾を着用した2歳児クラスのお友達には、ピーマンの種とりのお手伝いをして
もらいました。
最初は保育士に手を添えられていましたが、すぐにコツをつかみ、上手に種をとるAくん。
種のにおいを嗅ぎ、思わずしかめっ面にも…( ´艸`)
その様子に興味を持った1歳児クラスのお友達が真似する姿も見られました。

来月は、十五夜に関連した食育活動を予定しています。
皆様、お楽しみに~♪

21/08/30 11:17
No.17 感触遊び・片栗粉

(94KB)

続いて登場したのは片栗粉。

まずは粉を触って感触をたしかめます。
みんな手も、顔も、真っ白に…( ´艸`)

次に水を入れ、まぜまぜ。
すると、あら不思議。
粉がトロトロの液体に変身しました!
その独特の感触に思わず手を伸ばしたり、じっと観察する子ども達。
慣れてくると、両手に液体をたっぷりつけ、そのまま前に出しておばけのポーズ。
「キャー!」と叫び声を発しながら、興奮していました。
中には、滴り落ちる液体を蜘蛛の巣に見立て「スパイダーマン」と表現する子も…☆

普段はお料理に使う寒天や片栗粉。
少し目先を変えるだけで、とても楽しい素材になりました。
これからも色々なものに触れ、楽しめたらと思います!

21/08/18 12:52
No.16 感触遊び・寒天

(88KB)

今日は、久しぶりの夏日!
戸外に出て、みんなで感触遊びを楽しみました。

まずは寒天が登場。
容器に入った色とりどりの寒天に、子ども達の目もキラキラ☆
「きれいだね~」だけでなく、思わず「おいしそ~♡」の声も…( ´艸`)
指先でまずは感触をたしかめ、その後は握りしめて細かくしたり、
シャベルですくって容器に詰めお弁当にしたり、水を加えて混ぜたり、
どの子も夢中になって遊んでいました♪

この後の片栗粉遊びについては、また次の項目でご紹介します!
21/08/18 12:37
No.15 感触遊び・氷

(209KB)

暑い夏も真っ盛り!
子ども達は水遊びにもすっかり慣れ、毎日びしょびしょになりながら、楽しんでいます。

今日は、いつもの水遊びに『氷』を加えました。
氷をみつけた子ども達は指先でツン!
「つめた〜い」と言いながら、嬉しそうに友達や保育士と顔を見合わせていました。
今度は、ギュッと握ります。
すると、手のひらの中に握ったはずの氷が小さくなったり、消えてなくなってしまいました。
「うわぁ〜」とびっくり顔の子ども達。
ある程度感触を楽しんだあとは、器やシャベルを使って、氷すくい。
水を足すと、とっても冷たい氷水ができて、思わずよだれが…( ´艸`)
氷を加えるだけで、いつもの水遊びが一段と楽しくなりました♪

今後は、片栗粉や寒天を使った感触遊びを予定しております。
その様子は、また後日お伝えできたらと思います☆
21/08/11 11:21
No.14 土用丑の日

(231KB)

本日7月28日は土用丑の日。
といえば、うなぎ!
になりますが、小さな子ども達にうなぎは~
なんて考え方もありますよね。
そこで、給食の先生が考えてくれた案が
「なすの蒲焼丼」。
まさに、見た目も、味もうな重。
とても美味しかったです‼
給食は、野菜たっぷりの和食。
そして、3時のおやつは「マカロニナポリタン」という洋食メニュー。
毎日、色々な食文化に触れています☆

21/07/28 16:42
No.13 ☆水遊びスタート☆

(96KB)

今まで悪天候により延期されていた水遊びが、本日よりようやくスタートしました!

日除け対策もばっちり行い、いざ出陣。
冷たい水に触れ、みんな気持ち良さそうです♪
それでも、まだまだ初日。
保育士がじょうろなどを使って水を流すとそっと手を伸ばしたり、水というより
水遊び用の新しい玩具に夢中の子もいました(笑)
また、いつも通っている玄関の雰囲気が変わり、ちょっぴり圧倒されている子も…
それでも、友達や保育士が嬉しそうに水に触れる姿に安心したのか、少しずつ自分から
遊び始めました。

これからが夏本番!
きっと水しぶきが飛び交う程、遊びも盛り上がっていくことでしょう‼
またこの季節ならではの感触遊び(氷や色水など)も取り入れていきたいと考えています。
その様子もブログにてご報告しますね。
これから続く暑い夏を、みんなで健康に、そして楽しく過ごせたらと思います☆

21/07/12 12:06
No.12 夏まつり ♪7

(113KB)

最後は、写真スポットで記念撮影です!

首から掛けているのは、各コーナーをまわった証となるカード。
スタンプラリーのように、コーナーに行くたびにシールをもらい、完成です。

お面やうちわ、屋台で買ったものはお祭り用特製紙袋に入れて、お持ち帰り。
是非ご家庭でも楽しんでくださいね。

以上、楽しかった夏まつりのご報告でした♪
21/07/09 13:30

NEXT→